So-net無料ブログ作成
検索選択

今回ゲットしたものは [カメラ機材]

今回の東京行でゲットしたものは・・・(ところで、「ゲットする」って、まだ死語になってないですよね?)

ゲット1.jpg

通販で何でも買える時代ですから、別にその店に行かなくても困りません。送料無料の場合も多いし。一時は悪徳な店もありましたが、ネットでそんな情報も簡単に手に入りますから、それなりの店を選べば苦労しません。けれど今回の東京行の際に私は、手持ちのEXTENDER 1.4x ⅡをⅢ型に買い替えるつもりでいました。その動機は皆さんには察しが付くと思いますが、下取りに出すとなると、梱包やら身分証明書やらが必要で面倒なので、せっかく東京に行くのなら、という訳です(他に見たいものもありますし)。店は、「下取り交換、査定額18%UP」の文字に釣られて、フジヤカメラに決定済。

ゲット2.jpg

私のEXTENDER 1.4xⅡは、2007年に新品購入したもので、もう10年前です。当初はサンニッパとの組み合わせでよく使ってましたが、ヨンニッパを手にしてからは使用頻度がグッと少なくなってました。けれど、無いと困るものです。Ⅲ型は2010年末に発売開始されましたが、なかなか評判が良いですね。このまま使用頻度が少ないのならば、いくら評判良くても買い換えることは考えなかったでしょうが、1DX2をメインに使うには必要か、との考えから、今回の購入に至りました。フジヤカメラで査定してもらったところ、AB良品で9500円の18%UPで11210円でした。追い金は3万円を超えましたが、仕方ないかな、と納得。ホントはオークションなどで売れば、もう少し高い値段になるのかもしれませんが、どうも最近のヤフオクは近づき難くて、後々安心な店引き取りを選んだ次第です。
まだ箱から出したばかりですが、Ⅱ型の薄いベージュ系の色からは幾分グレー系の色が入った感じで、これは最近のキヤノン白レンズと共通ですね。さて、どんな描写を見せてくれるか。

ゲット3.jpg

もう一つ購入したのは、エツミのショルダーバック、ベリーM(E-3332)です。これのロータスブルー色を使ってきたことは、以前のブログで書きました。ショルダータイプの小型カメラバックなのですが、日常の出かける際には必ずこのバックを使ってきました。財布や携帯電話、免許証などを入れておくのにちょうど良く、Kissクラスならその状態でも何とか入ります。そんな訳で2011年の購入以来、日常で使うので使用頻度がかなり多く、最近では色がくすんで汚くなってきました。で、新調することに。同じ色では芸が無いので、今度はアーモンドグリーンという色を選びました。
このバックの気に入っている所は、まず大きさ。大きすぎると日常の持ち出しにかさばるし、かといってコンデジしか入らないようでも困る。私の用途にはコレがちょうど良い大きさなのです。それに開け閉めがファスナーではないことも理由の一つ。ロープロのパスポートスリングも持っておるのですが、それはファスナー。中身をパッと取り出すのは、このベリーMのようなマジックテープのふたを剥がすタイプの方が極めて簡単です。確かに開ける際には、マジックテープを引き剥がすバリバリとした音がして、如何にも安っぽい感じがします。しかし、実は昔にバックに入れてあった財布を盗まれた経験が有って(電車の中だったと思います)、音も無く開閉できるファスナーよりも、バリバリ音の出るマジックテープ式の方にかえって安心感を憶える私なのです。何度も開閉しているとマジックテープの粘着力が落ちるのではないか、との心配は、既に丸6年以上使い続けてきた経験から、この程度では無い、と断言できますしネ。
通販で購入しても良かったのですが、色の感じが知りたくて、実物を見てから買いたかったので、今回は新宿のヨドバシで買ってしまいました。写真では分かり辛いかもしれませんが、並べてみると6年半の経年変化と劣化がよく分かります。

ゲット4.jpg

以上、今回の東京行きで持ち帰った2点です。ホントはもう一つ、実物を見たかったものが有ったのですが、探してもどこも置いてなかったです。これは次回の宿題とします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは。
私も昨年4月、1DⅣから1DXⅡに入れ替えと同時にEXTENDER 1.4xⅡを購入しました。
どんな印象を持たれたか、記事になるのを楽しみにしています。

by kin_gyo (2017-08-24 15:56) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
テレコンはマスターレンズを拡大するレンズですから、マスターレンズ以上の画は得られないと思ってます。
今回Ⅲ型にしましたが、まだ使う機会が無いので何とも言えないのですが、気づいた点がありましたら、書きますね。

by ジュニアユース (2017-08-25 22:00)